授業をしない大学受験予備校!武田塾津田沼校に見学に行って来ました。

授業をしない塾の見学?

こんにちは、キミノスクールです。

本日は”授業をしない”大学受験予備校の武田塾津田沼校に見学に行ってきたので、紹介をしようと思います。

キミノスクールのある市川から総武線快速で10分のところにある津田沼駅ですが、千葉県内で学習塾や予備校がひしめき合っている塾として有名です。

予備校のメッカとも呼ばれているみたいですね。今日お邪魔してきた武田塾津田沼校のある駅前の安田ビルには他にも英会話塾や予備校・学習塾がたくさん入っていました。

予備校向けの大学受験向け予備校が多いのは周辺に難関私立高校が多いからなのでしょうか。

林先生で有名になった東進ハイスクールや河合塾、駿台予備校などの大手予備校やTOMASや明光義塾といった個別の予備校など津田沼に行けばどの塾もあるという状態です。

特に津田沼の河合塾は有名で3000名生徒さんがいるマンモス校舎みたいですね。


そんな予備校激戦区の津田沼で大規模校舎と言われている武田塾津田沼校さんを見学してきました。

武田塾津田沼校(HP:津田沼駅周辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾津田沼校!

武田塾津田沼校の福本校舎長にお話を聞きました。

岡山:武田塾津田沼校はどれくらい生徒さんがいるんですか?

福本:武田塾津田沼校は千葉県習志野市と船橋市の境にある、大学受験専門の塾で180名ほどの生徒さんに御利用いただいたています。

岡山:180名もいるなんてすごいですね。自習席も指導スペースもとても規模が大きく、生徒さんも多くて大変賑わっていますね。

福本:武田塾は授業をしない塾というコンセプトで自学自習を大事にしているので、生徒が主体性をもって勉強できる環境作りに力を入れています。

岡山:自ら勉強することとても大事だと思います。授業形式で受動的な勉強をしてもなかなか身につかないですもんね。今日はお邪魔させていただきありがとうございました。

武田塾津田沼校ってどんな塾?

個別指導塾の中ではとても規模の大きな塾だと思います。また、自習室からは生徒さんの熱気が伝わって来ました。自習室も案内してもらったのですが、天井が高いのもあってか、広く開放的な印象を受けました。

私がお邪魔した日はセンター試験形式の問題の対策イベントを実施していたのですが、イベントでもただの解説の授業ではなく、どのように勉強したら問題が解けるようになるのか?というところを先生が話されていて、とてもためになるイベントだと感じました。

他の千葉県内の校舎のホームページも載せておくのでぜひ参考にしてみてください

・武田塾千葉校
千葉で大学受験の予備校なら武田塾千葉校!

・武田塾船橋校
船橋で大学受験の予備校なら武田塾船橋校!

・武田塾市川校
市川で大学受験の予備校なら武田塾市川校!

・武田塾木更津校

木更津で大学受験の予備校なら武田塾木更津校!