【合格者の声】学年ほぼビリから国公立大学に合格!
2026年度最新 合格者の声
キミノスクール岐阜校で学んだ高熊さんが、高知大学農林海洋科学部に合格しました!
おめでとうございます!
高熊さんは高校2年の夏、学年314人中300位で、勉強習慣がほぼ無い状態から受験勉強を始めました。
そこから毎日キミノスクールへ通い、学校順位を100位以上伸ばして国公立大学合格をつかんでいます。
今回は、その変化の過程を高熊さん本人に聞きました。
勉強しなければと思ってもなかなか動けない方に、ぜひ読んでいただきたい内容です。
※この記事は、ご本人へのアンケートとインタビューをもとに作成しています。
入塾前の学習状況・成績
高熊さんは中学生のころから勉強習慣がなく、高校に入っても机に向かう生活を作れずにいました。
高校2年の時点で、学校順位は314人中300位。
勉強する必要性は感じていたものの、最初の一歩を踏み出せないことが大きな悩みだったそうです。
塾を探し始めたきっかけ
「勉強しなければ」と思うだけでは生活を変えられない。
そう感じた高熊さんは、勉強できる環境を探しました。
一方で、集団授業や「このページまで必ずやる」と一方的に管理される学び方は苦手だったそうです。
重視したのは、必要なサポートを受けながらも、自分の意思で勉強を進められることでした。
キミノスクールに決めた理由
高熊さんが初めて校舎を訪れたとき、講師も生徒も自然体で、それぞれが好きな席で勉強していたのが印象的だったとのこと。
細かく監視されているような緊張感がなく、「ここなら自分のペースで続けられそうだ」と感じたことが、入塾の大きな決め手です。
机が一つずつ仕切られすぎていないため、周りの生徒が勉強する姿も目に入ります。
一人で集中しながら、同じ空間で頑張る人の存在を感じられる環境が、高熊さんに合っていました。
校舎へ行く時間や帰る時間を自分で考えられ、必要なときには講師からアドバイスをもらえることも魅力でした。
強制されるのではなく、自分で決めて動ける点に惹かれ、キミノスクールを選んだそうです。
入塾後の変化と、大きく変わった理由
| 項目 | 入塾前 | 入塾後 |
|---|---|---|
| 学校順位 | 314人中300位 | 100位以上アップ |
| 勉強習慣 | 勉強を始められない | 毎日校舎へ通う |
| 英語 | 赤点を取ることが多い | 単語・文法・長文を順に学び、安定して得点 |
入塾後、最初に決めたのは「毎日校舎へ行くこと」だったそうです。
通塾が習慣になると、空いた時間にも英単語帳を開けるようになりました。
ほとんど覚えていなかった英単語から文法、長文へと学習を広げ、学校順位は入塾前から100位以上上がりました。
家では途中で勉強をやめると、そのままゲームなどの誘惑へ流れがちだったそうですが、校舎では「今日はここまで進めたから、続きは明日にしよう」と、自分で区切りをつけて終えられます。
自分で決めた目標を達成する感覚が、次の日も勉強する原動力だったそうです。
「勉強するかどうか」を毎日迷う状態から、「校舎へ行ったら勉強する」という流れを作り、自分で目標と終わりを決めたことが、大きな変化につながりました。
キミノスクールで印象深かったこと
高熊さんにとって印象深かったのは、周りの生徒が勉強する姿から自然に刺激を受けられたことです。
同じ机の別の席に誰かが座って勉強を始めると、「自分もやろう」と気持ちを切り替えられました。
最初から大きな勉強量を強制されたのではなく、毎日校舎へ行き、自分で決めた分だけ取り組むところからスタート。
通塾を続けるうちに英語の赤点が続く状態を抜け、順位が大きく上がったことで、毎日の勉強が結果につながる手応えも生まれたそうです。
講師はどんな方だったか
講師はとても話しやすく、入塾直後から高熊さんへ気さくに声をかけてくれたとのこと。
人見知りだった高熊さんも、気にかけてもらううちに質問や相談がしやすくなったと話しています。
以前、集団塾に通っていた時には”分からないことを放置してしまっていた”高熊さんも、分からないことをそのままにしないようになったそうです。
キミノスクールの魅力とは
高熊さんは、強制されることが苦手な人や、自分だけでは勉強習慣を作りにくい人にキミノスクールを勧めたいと話しています。
キミノスクールでは好きな時間に校舎へ行き、自分のペースで勉強しながら、必要なときにはすぐ講師へ相談できます。
周りの頑張りも見えるため、一人で黙々と取り組んでいても孤立しません。
「無理をさせられる」のではなく、「今日はどこまで頑張るか」を自分で決められる。
その自由さと、困ったときに頼れる距離感の両方が、高熊さんの勉強習慣を支えたキミノスクールの魅力です。
YouTubeの動画
勉強習慣をつけた方法や、志望校合格までの道のりを、高熊さん本人が動画で語ってくれました!
校舎の雰囲気や講師との関わりも伝わる内容です。ぜひご覧ください!
受験相談のご案内
勉強習慣は、最初から長時間頑張らなくても作れます!
「やらなければと思っても動けない」「勉強が三日坊主になる」「管理されすぎる環境は合わない」という方も、まずは今の生活をそのままお聞かせください。
キミノスクールの無料カウンセリングで、無理なく続けられる通い方と、最初に取り組む勉強を一緒に決めましょう。
小さな一歩を積み重ねることで、毎日の過ごし方は少しずつ変えられます!