武田塾橋本校に見学にいきました!

今教育業界を騒がせている塾を知っていますか?

それが「授業をしない!」をコンセプトにしている塾、武田塾さんです。

武田塾さんは授業をせず参考書一冊を完璧にする塾で、

授業をしないからこど速く勉強が出来、その分、反復学習の時間が多くとれるのが強みとのこと。

気になるのはその中身!

百聞は一見に如かずということで、本日は武田塾橋本校さんにお邪魔してきました。

校舎長ってどんな人?

こちら校舎長の鈴木先生です。

鈴木先生は元大手予備校の出身で経験豊富な先生です。

そんな鈴木先生に武田塾の良さを尋ねました。

本質的な勉強ができる点です。

他の多くの塾では授業で生計を立てています。

そうすると本来必要ではない授業を多額のお金をもらって受けさせている場合があります。

つまり、生徒にこれを取れば合格できるよとある種の嘘を言って授業を取らせているんですね。

自分の前にいた塾もそうでした。もちろん全てとは言いませんが(笑

しかし、武田塾ではそんなこと絶対ありません。

授業をしないからこそ本当に成績が伸びる勉強ができる環境があります。

それを本気で提案でき、生徒をサポートできる環境があるから、どの塾よりも成績が伸び、毎年多くの合格者を輩出できているのだと思います。

私はここ以上に生徒のためになる塾、生徒を本気で思う塾を知りません。」

どんなカリキュラムを使っているの?

次に実際使用している参考書カリキュラムの一例を見せて頂きました。

こちらのカリキュラムを見れば、

・何の参考書をやればいいか?

・どの順番でやればいいか?

・どのくらいのペースで?

・どんな使い方をすればいいか?

が一目でわかります。

こちらは英語の基本のカリキュラムとのことですが、教科ごと、志望校ごと、レベルごとにカリキュラムは用意してあり、受験相談に来てくれた人には無料でプレゼントしているとのことです。

自習室ってどんな様子?

次に自習室をご紹介します!

生徒が静かに集中して勉強しています。

手元には計画表らしきものが!!!

これで各自その日に何をやれば良いのかを把握しているそうです。

きめ細かい指導が受けることができますね。何をやれば良いか分からない・・・と悩む人には嬉しいことですよね。

個別指導ってどんな様子?

最後に個別指導の様子です。

生徒が

・1週間どのように勉強していたか

・わからなかったところの質問

・勉強法についての悩みを相談

などなど内容は盛り沢山でした。

ひとつひとつの質問に先生が明確に受け答えをしている様子が印象的でした。

相模原市にお住いの方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

武田塾橋本校のHPはこちら